ninkatsunikkiblog’s blog

妊活・不妊治療についての記録

採卵周期(自己注射)

初診を半年前にやっていたので話が早く、すぐ採卵周期になりました。
私が一番恐れていた、自己注射…!!!
私は医療従事者ではありませんし、身内に医療従事者もいませんので、自分で注射をするのは本当に怖かったです。
まぁでもここまで来たならやるしかない。笑
看護師さんがやり方も教えてくれたので、まず看護師さんの目の前で注射をするのが1回目でした。
私が使ったのはレコベル。(画像載せたかったけど著作権やら怖いからやめた)当時の写真取ってなかった~。
色もパステルっぽくてかわいいし文房具としてのマーカーペンみたいで可愛かったです。
針自体もすごく細くて、刺すときの痛みはなかったです。抜くときに、お腹にたいして垂直からちょっと傾いちゃうと痛かったかな。
薬を何ミリ?か入れなきゃいけなくて、親指で薬を皮膚中に入れる動作が怖かったですね~痛くはないんだけど。
あと痛くないようにお腹の皮膚をわりと強めにつねるから、それが痛い(笑)
なんとかクリアしたけど、強めのアルコールの匂いを感じると自己注射のときの記憶が蘇って辛くて、まぁまぁトラウマだったんでしょうね。笑