ninkatsunikkiblog’s blog

妊活・不妊治療についての記録

初診は半年前に。

人工授精とポリープ手術をした病院に通いつつ、体外受精するならここだと思っていた病院の初診には一回行っていました。
とりあえず私達の現状を伝えて、ポリープはとった方がいいかの相談をして(即答でとった方がいいと言われたけど。笑)、自費でやるのか、保険でやるのか、の相談。
保険でするのを薦められました。それでうまくいかなかったら、自費へ、と。
聞いた時の私の気持ちとしては、『保険で上手くいかなくて自費でするのなら、お金は余計にかかるし、また同じ辛いことをもう一回しろってこと?酷な話だな。』と思いましたね。
結局その時には体外受精への決心が出来ず(とにかくお腹への注射が怖かった、し、仕事を頻繁に休む勇気がなかった)、話だけ聞いて帰りました。
今思えば、再診したときにすごく話が早かったので、行った意味はあったな、と思います。