ninkatsunikkiblog’s blog

妊活・不妊治療についての記録

子宮内膜ポリープ切除手術

静脈麻酔で行いました。
そもそも静脈麻酔とは?ってくらい手術も初めてだったのですが、血管に麻酔流して、眠ったまま手術をするので、手術中の痛みはゼロでした。
胃にものがあると麻酔が効かないらしく、手術自体は14時頃からでしたが朝から絶食で、11時以降は絶飲。
11時頃来院して、まず子宮口を広げるために医療用の水分を含むと膨らむスポンジみたいなものをいれました。痛くはないですけど、まぁまぁ違和感はありました。
そこからはベッドで安静にして、点滴をとりました。
点滴をとる、とは???となったので事前に看護士さんに聞いていたのですが、麻酔は手術直前に流すので通るための管を確保する、みたいな…流れてるのは生理食塩水?とりあえず飲んだりしてないので脱水にならないためだと思います。点滴して待機の時間が1時間半くらいあって、正直この時が一番きつかったです。精神的に?ずっと注射針が刺さったまま寝ころんで(眠れるほどリラックスもできないし)待機。
その後の転院先での採卵時の静脈麻酔は一瞬で始まったので、こんなにあらかじめ点滴して待ってる時間いったんやろか?って感じでしたね。
手術室に入って、台に足を広げて座って、麻酔が入ってからの記憶はないです。
このときに手術したことで、手術室だったり、手術着だったり、点滴だったり、採卵のときも心構えができていたのでよかったと思います。
麻酔から覚めて目覚めたのが術後30分後くらいで、しばらく安静。正直めっちゃめちゃ眠くて、いくらでも寝ていられました。
1時間後くらい?にまた起きて、尿がちゃんと出るかトイレに行って、大丈夫だったので、一旦待合室へ。
内診台で止血のため中に入っていたガーゼを抜いて(たくさん入っててびっくり。笑)
術後なので抗生物質の薬をもらって、17時前に帰りました。
その日はシャワーで、といわれたため、夜はシャワーにしました。出血はちょっとだけあったかな?忘れかけ…
とにかく人生初めての手術だったので緊張しました…帰宅後も身体のしんどさはなかったですけど、疲れましたね…。私は土日休みなので、この手術を金曜日にしといて良かったです。
その後、ポリープの病理検査も問題なく、この手術をして良かったです。
まぁ、ポリープ取ったから妊娠できるかって言われたら、またそれは別の話なんですけど…笑