ninkatsunikkiblog’s blog

妊活・不妊治療についての記録

自然淘汰

妊娠陽性判定後クリニックからもらった用紙に書いてあった言葉です。

私、恥ずかしながら自然淘汰という言葉初見でした…

自然淘汰】生存上の諸条件に適する生物は生き残り、適しない生物は滅びるということ。自然選択。

もし流産になってしまっても、自然淘汰であり、母体に何の落ち度もないよ、というようなことが書いてありました。

どっちに受けとるかは人それぞれですが、私はこの言葉ですごく救われました。

この世界で生きていけるだけの生命力があったら、この子は生き続けていくし、その力がないのであれば、それは仕方のないこと。

だから、やっぱり神頼みしかできませんよね…笑(次へつづく)