ninkatsunikkiblog’s blog

妊活・不妊治療についての記録

移植日

結局移植日は生理開始から28日後になりました。他の人のレポとか見てるより長くて…まぁ子宮内膜厚くなるのに時間がかかった感じですかね。少なければ通院も1回で済んだはずなのに2回したからなぁ…。
移植日はドキドキしましたが、やっとここまでたどり着いた~!!!という安堵の方が大きかったです。

ここまでで幾度となく休みすぎて、気を遣って仕事も午前休にしたので、遅れるなよ~予定通り終わってくれよ~と午後の仕事のことを考えていました。

あと体外受精した友人に「人工授精みたいな感じだよね?」と聞いて「そうそう」という会話をしていたので、そこまで緊張もせず。

人工授精と違った点は、
手術着に着替えて手術室で行った
対応するスタッフの人数が多かった
かな?
手術室だとそれだけで緊張しますねー。

5日目胚盤胞を移植しました。
移植はほとんど痛みはなかったです。
器具が入るときももっと痛いかと思ったけど、まぁ痛くない。
胚盤胞が入りましたよーわかりますかー?」とモニター見せられながら声かけられて、正直まったく分からなくて笑えてきそうだったけど実際問題笑うと痛くなりそうだったので堪えました。

特に安静時間もなく、着替えて終了。
これからの分のエストラーナテープ、腟錠をもらって、午後の仕事へ向かうのでした。

結構早めに終わって、本当によかった~!最悪移動時間でおにぎり頬張って出勤になるかも?と思ってたけど40分くらい余裕があって、ジンクスのマックのポテトを食べていられる時間がありました。