ninkatsunikkiblog’s blog

妊活・不妊治療についての記録

体外受精へ進む決意。

ポリープをとってから挑んだ人工授精も失敗に終わり、すごく落胆したのを覚えています。
こんなに確率の低い(人工授精の成功率は5~10%です)治療で毎度毎度落胆したくないし何回も病院に通いたくない…もう会社にも不妊治療のこと伝えたし、体外受精にステップアップしよう。
人工授精とポリープ手術をした不妊治療専門クリニックは、土日祝診療で交通の便もよく、新しい病院だったので施設も綺麗で気に入ってました。しかも体外受精で通っている新しいクリニックには、子宮鏡検査の機械がないので出来ないらしく、始めにこの病院に行って良かったです。
ただ体外受精するなら行こうと思っていた病院があったので、そちらに転院しました。
症例数も多いし、実績もあるし、不妊治療をする前の私でも知ってるくらい有名な病院です。親身に相談にのってくれている友人もそこで体外受精をして無事出産を迎えました。
この病院のデメリットは、診療時間が夕方早めに終わってしまうのと、土日診療はしていないところでした。この病院に通うのであれば、100%仕事を早退するなり休むなりしないと通えない。そこがネックでもありました。
ですが前述のように、確率をあげたかったので腹をくくって体外受精に挑むことにしました。