ninkatsunikkiblog’s blog

妊活・不妊治療についての記録

仕事との両立

私はフルタイム正社員なので、仕事のの両立はきってもきれない大問題でした。
自己流タイミングのときは前述の通り月1ですし、土曜日診療の病院だったため全く仕事には支障なし。
不妊治療専門クリニック①では人工授精と子宮鏡検査と子宮内膜ポリープ手術をしたのですが、子宮鏡検査をする時から会社へは伝えました。何せ4日後とかに急に休むのでね…しかも人も少ない中にだったので言わざるを得ず。
直属の上司と、私が休むことで大きく仕事内容が変わるような同僚にはこのとき伝えました。私が休んだところで変わらないような人には伝えてません。なので知ってる人と知らない人がいますけど、まぁ、噂好きな会社なので一人にいえば皆に伝わってるようなものなのかもなー。笑
でも言ったことで休みやすくなりました。というか私の性格上これ以上無理でした。真面目なので(笑)
私にとって仕事を辞めるという選択肢はありませんでした。仕事が好きとか、収入がなくなるからとか、そんな理由じゃなくて、単純に、『そんなのずるい』と思ったからです。苦労せず妊娠した人がまわりの配慮もありつつ働きつづけ、産休、育休を当たり前のように取得するのです。途中で辞めてしまったら、私には産休も育休もない。なんで簡単に妊娠できる人が当たり前に取得できる権利を、私にはもらえないんだ。そんなのずるい。不公平だ。と。
そんな変な意地があり、仕事と不妊治療を両立させることを覚悟しました。
あとは、私が知らないだけかもしれませんが、不妊治療をしている女性社員を知らなかったんですね。なので私がロールモデルになってやる!とこれもまた変な意地がありました。