ninkatsunikkiblog’s blog

妊活・不妊治療についての記録

子宮鏡検査

人工授精が2回失敗に終わり、当初から「子宮内膜にポリープあるかも。」と医師に言われていたため、さすがにやるか…と決意。痛そうで本当に嫌だったんだよな~。
生理7~11日目くらいしか子宮鏡検査はできないらしく(生理が終わってなおかつ子宮内膜がまだ厚くない頃)仕事の都合をつけて予約。
通常通り内診室で5分くらいで終わりました。
実際の器具は見てないけれど、胃カメラみたいな感じで膣内に管が入って中を観察(胃カメラやったことないけど)。見やすくするために生理食塩水を流してましたねー。よくレポ見ると、重い生理痛みたいな、と書かれてて、私生理痛ほとんどなったことがないので分からず…痛い、というか、違和感?でしたねー。あと恐怖感。あとずっと足を広げてることへの痙攣(笑)
でも先生が映像を見せてくれて、意外と冷静に見れました。たしかにポコッとポリープがひとつありました。確かに着床には邪魔そうだなぁ、と(笑)
検査をしたことで、ポリープ切除手術への決心がつきました。