ninkatsunikkiblog’s blog

妊活・不妊治療についての記録

移植周期(エストラーナテープ)

生理が来たので、ついに移植周期に入ります。

私の通ってたクリニックは、おそらく全員がホルモン補充で行うんじゃかいかな?

エストラーナテープと、膣錠(ウトロゲスタン)を使用しました。

エストラーナテープは、かぶれる人がいると噂で聞いていたのでソワソワしていましたが、剥がした30分くらいが赤くなるたけで痒みもなく、問題なく続けられました。

下腹部か臀部に貼るということで、私は結構お尻に貼っていました。お尻の方が気にならないので…

エストラーナテープは生理が来てから張り替えを繰り返し、一週間ごとに病院に行っては子宮内膜の厚さを確認します。

十分な厚さになったら、いよいよ移植日が決定です。