ninkatsunikkiblog’s blog

妊活・不妊治療についての記録

多嚢胞性卵巣症候群との向き合い方

私は昔から生理不順で、月経は2~3ヶ月に1回のペースでした。

学生の頃に母と婦人科に行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

20人に1人くらいの女性がなるそうです。

多嚢胞性卵巣症候群は病気ではなく体質なので、根本的な治療はないこと、妊娠を望む時には薬で排卵を起こして妊活に励むこと。

このことを学生の時から知っていたのはすごく大きかったです。心配して連れていってくれた母には感謝しています。

当時はまぁショックは受けましたが、そもそも結婚できるかも分からなかったし、子どもを欲しいと思うか分からなかったので、そこまで落ち込みは無かったです。

生理があまり来ないのは気になっていたので、ちゃんと診断名があったんだと知ってホッとしたような気がします。

これがもし本気で妊活するぞ!直前とかに分かったのならもっとショックだったでしょうね。

私のかかった先生はピルで調整しましょう、とかなかったので、本当に妊娠を望むまでは何もしてなかったです。私はそれで後悔していないですし、日常生活でまったく困ることはないので、これでよかったと思っています。